2005/05/03

Anticucho de corazon

え

ペルー料理のAnticucho de corazon[牛ハツの串焼き]と、
鶏の丸焼き、とうもろこし。
レストランから持ち帰りで買ってきちゃった。
もともとペルー料理は大好きなんだけど、
その中でも3本の指に入る料理、アーティクーチョ。
これがまじウマイんです。
あたしがむかーしバイトしてた南米料理屋では、
丹念に筋や油を取り除いた牛の心臓を薄切りにして塩胡椒をもみ込み、
ニンニクペーストをまぶして赤ワインに一晩つけ込み、
それを炭火で焼いてました。
焼く時に、サラダオイルに塩とたっぷりのパプリカ粉を入れたやつを塗りながら
じっくり焼くのがポイント。食べる時は黄唐辛子のソースをお忘れ無く。

そして、白くて大きな粒のとうもろこし、モテ。
これもまた、旨いんです。もうチャンスがあれば種を密輸したいくらい。
チリではなかなか見かけなくて、残念なのよ。
味は凄くシンプル。白米を思わせるようなやさしい甘みでございます。
エクアドルでも、トウモロコシといえばこのモテが主流。
日本やチリにあるような黄色いスイートコーンっぽいやつはマイスと呼ばれて
家畜のエサになってました。