2006/02/18

MOZ台所事情 米

kome


しばらくはモザンビーク台所事情という事で。

まずはお米。
モザンビークでも稲作はあるので勿論国産米もあるのですが、
長粒種でパサパサ感が強いタイプが多い模様。
炊き込みご飯や、炒めご飯系にはいけますが、
純粋に「白いご飯が食べたい」時には、ちょっと厳しい。
でも、一部スーパーに行けば、外国のお米も入手可能。
左がスシライス。日本のお米ですね。
一キロあたり5ドルくらいという、超高級なお値段。
さすがにアレなんで、右のタイライスを混ぜて炊いてます。
タイ米の方はスシライスの半額。それでも高いんだけど…。

南アまで行けば、もっと御手頃価格な日本米が手に入るらしいので
時々買い出しに行き、まとめ買いする日本人が多い模様。
あぁ、南ア行きたい。。。
 
 

2 Comments:

Anonymous Anónimo said...

Hola!
A m? me encanta este sitio jeje
スシのお米、デザインがおもしろいですね、日本のイメージかしら(^^)

私は職場ではタイ米でタイ料理を食べる機会があります。余ったのをチャーハンにしてもらったら、それも美味しかったです。
日本のスシ米と混ぜて炊くとぱさぱさは少なくなりますか?
モザンビークのcocina事情とっても楽しみにしています。
Saludos! y que tengas un lindo d?a! 

3:11 da tarde  
Blogger gatita/tairita/たいり said...

Hola! Azul-san!! コメントありがとうございます!
こんなに更新頻度が悪いのに、見に来て下さる方がいて、ものすごく嬉しいです!
タイ料理が食べれる機会がある職場、とっても魅力的ですねぇ。いいなぁ。タイ米は、たしかにパサパサしてますが、ここの国産米より香りもいいし、味も良いと思います。種類が違うんでしょうね。寿司米と炊くと、パサパサ感も少なくなって、日本風に水だけで炊上げても結構食べれますよ。
これからも、更新がんばりますね!

8:20 da tarde  

Enviar um comentário

<< Home